コバ

コバ

このブログについて
まず・・・現状FF14アンチブログの形態、立場をとりながらも
FF14がぐだった諸悪の根源たる「FEZ=ファンタジーアースゼロ」のプレイヤーのおかしな言動を取り上げつつ
批判しています。
なので・・いわゆるアンチブログよりは「FEZとFF14を行き来する」「FEZからFF14に移住したやつら」のうち
「ゲームを荒らす輩」や「当方や周囲を煽りと称した侮辱、名誉棄損」をし続けるやつらを晒すブログなので
はっきし速報様やアナ速様のような「論拠を取り上げつつピンポイントでFF14運営や一部問題プレイヤーを取り上げる」ようなことはしていないと思います。その点はご容赦を。

勿論随時ACTなどFF14の問題も取り上げつつ、それとFEZで起きたことが似通っている事実をまとめております。

そもそも私はブログを10年以上前から書いております。
(数年単位の休止はあります)
RO=ラグナロクオンラインのGvG=攻城戦ギルド所属かつPvPプレイヤーでしたので
そのレポートを書いていたブログです。
一応これでもPSは底辺ながらBijouサーバーにおいては「有名プレイヤー」の一人だったようです。
当時のROは「BOT」(自動でキャラ操作する)と「RMT」(ゲーム内通貨をリアルの現金と換金する)行為により荒れ果てていました。
その際にユーザーの多くは当時の運営に憤り「抗議運動」なるものを各サーバーで展開
また当時RMTなどで共通の悩みを持っていたFF11プレイヤーとの連携も模索されました。

結局ROのBOT、RMTの問題は終結したもののその悪影響は今に至るまである。
私はそう思っています。
またユーザーによる「抗議活動」はユーザーの完全なる敗北に終わっています。
なぜなら「ユーザーの抗議活動によりBOTがなくなったわけ」ではないからです。

そういった意味においてはFF14のACTに代表されるツールや運営の体制の問題、一部プレイヤーの素行の悪さ
これらは斜陽化している日本のオンラインゲーム業界にとっては
致命傷になると思い筆をとっております。

基本コメントは受け付けます。
但し煽りや侮辱を含むもの、当方以外の知り合いを不当に陥れる行為に関してはしかるべき措置を取ります。

少しきついことを書きましたが「ゲームは楽しいもの」だという思想をもって
それを阻害するものへの問題提起ブログです。よろしくお願いいたします。
スポンサーサイト
Posted by

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply