コバ

コバ

アシエンに「はよやれ」って言われたのでw
予告の記事?

まとめサイトでの記事
要は障害者として講演活動をしていた某氏が、規約を知らない(無視した)まま格安航空会社を利用しようとして
対応できなかった会社が悪いと批判・・・でも「規約読んでないお前が悪い」
「(該当者の)自宅から近い伊丹空港ならJALなど障碍者に対応した航空会社があるのになぜ自宅から遠い関西国際空港で格安航空会社を使ったの?これって故意だよね」ということから
「プロ市民」ならぬ「プロ障害者」と言われてしまった。

ここで「プロ市民」という言葉の定義を見た方がいいのだろうか?
ウィキペディアでの扱いをみると「一般市民を装い市民活動と称しているが、実質的には営利目的または別の目的を持つ政治活動家と一方的・断定的に評価をつけ、その行為を批判する際に用いられる2ちゃんねる用語。今日では2ちゃんねるに限らず、こちらの意味で使われることが多い。」とあるので
元は2ちゃんねる(匿名掲示板)での用語だったが広まった言葉で、一般市民の皮を被った活動家なのだ。

これから転じた「プロ障害者」も「一般の障害者差別を装った自己主張ないし勝手な理論展開」とみられたのだ。

現実社会はともかくネットにおいて「障碍者」に対する反発は依然多いと思うが
その根本は「障碍者は必要以上に権利を主張し他人(主に健常者)に迷惑をかける存在」と思われていることだ。
これに障碍者たちの「障害が理解されていない」不当に「差別された」という意識と合わさって
健常者と障碍者の間で大きな軋轢になっていると思う。

実際今回の事例でも「私は重度障碍者ではあるが「障害ゆえの配慮はしてほしい」が「必要以上に迷惑をかけることは良くない」とも障害を持つ方がTwitterで明言しており、当事者からしてもいい迷惑だと言われている。

まあ格安航空会社を使用しようとした障碍者の話はここまでだが
なぜこれを書いたか?そりゃネット界隈で「障害者を嫌う声」が依然あるからに他ならない。


ゲームランキング
スポンサーサイト
Posted by

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply